昆布巻きのアレンジメニュー
鏡開きって11日だったのね。すっかり忘れてました。
というか、15日だと思い込んでました。15日は小正月だったんだ・・・(^^;ゞ
我が家では鏡餅は飾らないのだけれど、何となーく、この日はぜんざいを食べて無病息災を祈る日だから~と、毎年ぜんざいを食べるようにしてたのに、今年はすっかり忘れちゃったよ。

てことで、すっかりお正月気分も抜けた頃ですが…
母から届いた大量の昆布巻き、食べきれず困ったなーと思っていたら、夫の母が「テレビで見た」と言って、昆布巻きのアレンジメニューを教えてくれました。
とっても簡単、昆布巻きを薄切りの牛肉で巻き、フライパンで焼くだけ!
昆布巻きに味がついているので、味付け不要なのだ。

てことで、早速、作ってみました。
夫のリクエストで、牛肉ではなく豚肉ですけど…(^▽^;)
昆布巻きのアレンジ
なかなかいけますぞ。

来年に、ぜひご活用ください(笑)
関連記事
FC2 Management

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2010/01/12 17:22 】 | キッチン つくったもの | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<『大唐游侠伝』 第13週(25話&26話)ネタバレ感想 | ホーム | 『大唐游侠伝』 第12週(23話&24話)ネタバレ感想>>
コメント
なるほど~
これは、いいアイディアですね。

ウチの場合、これを作る前に食べきっちゃいそうですけど(^^ゞ
(昔は、うんざりするほど作ってたので、近年は少量に押さえてるんです)

でも、機会があったら試してみたいな。
【2010/01/12 19:16】| URL | rei★azumi #1t.FV5WQ[ 編集] |

ほぉ~♪
そんなメニューがあるのですね★
私は昆布巻きを詰めるのを忘れてしまいました・・・
せっかく作ったのに(>_<)
今年は食べ損ねてしまったので、来年は沢山食べよぉ~っと♪
【2010/01/12 22:44】| URL | のりこ #-[ 編集] |
>rei☆azumiさん
> これは、いいアイディアですね。

でしょ。
って、私が思いついたんじゃないけど(笑)
聞けば、なるほど!と思うんだけど、自分ではなかなか思いつけなくて…(^^;)

> でも、機会があったら試してみたいな。

ぜひぜひ!(^^)
【2010/01/13 14:26】| URL | ふく*たま #maBIPWaU[ 編集] |
>のりちゃん
> 私は昆布巻きを詰めるのを忘れてしまいました・・・
> せっかく作ったのに(>_<)

あら!それは残念な。
じゃ、その分が、うちに廻ってきたのね(^^;)

> 今年は食べ損ねてしまったので、来年は沢山食べよぉ~っと♪

今度は一緒に作れるといいねぇ。
【2010/01/13 14:29】| URL | ふく*たま #maBIPWaU[ 編集] |

昆布巻きは私が鍋につっこんで・・・・
後の味付けは母上でございました(^^;)
何もしてない(汗)

こんなんじゃぁ一人でなんて作れまてん(>_<)

まだまだ一緒に作っていただかねば!
【2010/01/14 22:04】| URL | のりこ #-[ 編集] |
>のりちゃん
例によって一袋全部つっこみましたね?
いくらアレンジメニューが見つかったといって、そんなにたくさん食べられるものじゃないので、次回からは少し量を減らしましょうよ、ね?母上。

> こんなんじゃぁ一人でなんて作れまてん(>_<)

ですよねぇ。私も棒だらの作り方、一緒に作ってる時は、ふんふん、と分かった気になってるのに、一人で作ろうと思ったら、「あれ?」ですもん。(結局作れなかったけど)
まだまだ、です。
【2010/01/19 16:56】| URL | ふく*たま #maBIPWaU[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://fukufukuhouse.blog25.fc2.com/tb.php/542-19633663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |